半田市中町の医科・歯科なら、林医科歯科医院

院内・設備

院内・設備 facilities

医科:受付・待合室

玄関にて検温し、熱のある方は2階、熱のない方は1階の待合室でお待ちいただきます。また、空気清浄器を設置し、お子さんが楽しく遊べるキッズコーナーもご用意しています。
※新型コロナウイルス感染対策実施中

医科:診療室

話しやすい雰囲気づくりを心がけています。また空気中のウイルスや細菌まで除去する医療用空気清浄機を設置しています。
※新型コロナウイルス感染対策実施中

医科:処置室

点滴や採血、予防接種などの処置を行うための部屋です。くつろいでお過ごしいただけます。

医科:新型コロナウイルス感染対策

熱のある方とない方が院内で出会うことがないよう、動線から分けています。玄関にて検温後は、それぞれの待合室でお待ちいただき、パーテーションで区切られた診療室で診療いたします。

歯科:待合室・キッズコーナー

ベビーカー・車いすの方も安心のバリアフリー設計です。また、お子さんが楽しく遊べるキッズスペースもご用意しています。

歯科:診療室

明るく清潔に保たれた診療室にて診療いたします。飛沫の飛散を防ぎ、診療室内の空気をクリーンに保つ口腔外バキュームも設置しています。

医科:内視鏡室

患者さんの身体的、精神的負担を少なくして安心して検査や治療をうけて頂けるよう心がけております。

医科:受付・待合室
医科:診療室
医科:処置室
医科:新型コロナウイルス感染対策
歯科:待合室・キッズコーナー
歯科:診療室
医科:内視鏡室

医科:食物経口負荷試験

食物アレルギーの原因と疑われる食品を少量ずつ複数回に分けて食べ、症状を観察する試験です。アレルゲンとなっている食品を特定し、どのくらいの量なら食べられるのか、どの程度の症状が出るのか、食物アレルギーが治ったのか、などを調べます。

医科:舌下免疫療法

アレルゲンを含む治療薬を舌の下から少量ずつ吸収させ、アレルギー症状の軽減や根本的な体質改善をめざすアレルゲン免疫療法の一種です。
適用できるのは、スギ花粉症またはダニアレルギー性鼻炎と確定診断された患者さんです。

医科:レントゲン

身体の中の状態を確認し、病気の早期発見にも役立ちます。撮影画像のデジタル化で、撮影後すぐにご覧いただけます。

医科:超音波

超音波(エコー)検査は、超音波を使用して身体の内部構造を調べる検査です。
肝臓や腎臓などの腹部、甲状腺などの頚部、乳腺の検査を行っています。

医科:内視鏡

内視鏡は直接映像を見ながら、検査や治療・処置を行える医療機器です。
胃がんや大腸がんなどを早期で発見することが可能となり進行度によっては患部を切除することもできます。

医科:内視鏡器具洗浄機

当院では使用した内視鏡は、検査が終わるごとに、内視鏡洗浄機で洗浄・消毒を行い、全ての患者様に安心安全に検査を受けていただけます。

歯科:滅菌器(クラスB)

器具に付着したウイルス・細菌を死滅できる滅菌器の中でも、「クラスB」とよばれる世界的に高水準のものを導入しています。
院内感染防止のため、患者さんの口に触れる器具はすべてこの滅菌器で滅菌し、患者さんごとに交換しています。

歯科:マイクロスコープ

歯は非常に小さく、さらに歯の中の根となると1mm足らずの大きさのため、肉眼では捉えることができません。マイクロスコープ(歯科用顕微鏡)は患部を肉眼の最大20倍の視野に拡大し、さらに明るく照らし出して見ることができます。そのため、感染箇所の取り残しを防ぎ、再治療のリスクを大幅に低減することができます。

歯科:歯科用CT

歯科用CTは3Dの立体映像で口腔内の状態を確認できる検査機器です。
歯、神経、血管の位置、顎の骨の厚みなどを鮮明に映し出せるため、平面的なレントゲンよりも精密な診査・診断を行うことができます。